アキバ系OL たのこの趣味日記

引きこもりなのでビーズアクセ作りにハマってみる。
毎日(・へ・)まったり。

※「アキバ系OL」とは同僚と作ってるブログシリーズです。何かに夢中になっている人みたいな感じらしい。


(-・-・-)
ネックレス:スワロとファー
ふわふわネックレス
スワロの連爪とふわふわの小さいファーのネックレスです。
なかなか使う機会がありません(笑)


(ネックレス・-・-)
ネックレス:変形スワロ
スワロのネックレス
ピアスとおそろいのネックレスです。
太いTピンを曲げるのに苦労しますが、ピンわーくもなかなか楽しい。


(ネックレス・-・-)
ネックレス:リボンモチーフ
リボンのネックレス
ワイヤーでリボンの形にパールを通して、繋げていったもの。
メガネとめで繋いでゆくので、繊細さがでます。


(ネックレス・-・-)
ネックレス:スワロとロンデル
スワロとロンデル2
ロンデルをスワロではさんで、細いチェーンを通したものです。

スワロとロンデル
アップだとこんな感じ。


(ネックレス・-・-)
ネックレス:ビンテージのスワロフスキー
ビンテージスワロ
ビンテージのスワロフスキーを使って、ネックレスを作りました。


(ネックレス・-・-)
ネックレス:スワロ2種の組み合わせ
ロングネックレス

種類の違うスワロフスキーを2種類組み合わせて、ロングネックレスにしました。
クリスタルのほうは穴とかあいてないので石座にはめてあります。
適当にチェーンをカットしてくっつけていったら予定より長くなった。ちゃんと考えて作ろう(笑)

パーツ部分とおそろいのリング
アップにするとこんな感じ。

クリスタルが1粒余ったので、お揃いのリングも。
手作りだとおそろいで作れるのがいいよねー。

  • #4428 4mmクリスタル 4粒
  • #5040 6mmインディゴライト4粒


(ネックレス・-・-)
ネックレス:本に載ってたデザインで作ってみた
クリスタライズネックレス
ビーズの本でみたデザインを使わせて頂きましたが、レシピがわからなかったので適当にこうだろうと思った作り方で作ってみました。

クリスタライズネックレスのアップ
モチーフ部分アップはこんな感じ。

スワロ#4320(大きいやつ)と、#6007(大きいやつの左右)、間にロンデルバーの小さめサイズをナイロンコートワイヤーで適度にぐるぐる→太めのチェーンに丸カンでくっつける。
ビーズの本のデザインでは、ロンデルの箇所にチェーンがついているようだったのでやってみましたがモチーフ部分がゆがんでしまうため、#4320の石座に丸カンをつけてチェーンと繋げています。


(ネックレス・-・-)
ネックレス:ピンクトルマリン
ピンクトルマリンのネックレス
ピンクトルマリンのネックレスです。

ピンクトルマリンのブレスレットとおそろい。
たまには華奢なものを作るのもいい。
大雑把なわたしですが、作るのに気を使うので(笑)


(ネックレス・-・-)
ネックレス:パールとスワロフスキー
081118_0251~0001.jpg
今月結婚する、会社の同期なべこの二次会で使う予定のもの。
結婚式当日は髪につけるアクセサリーにしたいらしく、アジャスターはまだつけていません。
結婚式が終わったらアジャスターを付けてネックレスとして利用できるように加工するつもりでいます。
アジャスターを付けるところはハート形のボールチップを使って結婚式仕様に(笑)

オーダー通り(のつもり)で、クリスタルのスワロ(8ミリ、6ミリ、4ミリ、3ミリ)と、クリスタルクリームのスワロパール(8ミリ、6ミリ)のみで、ワイヤーを絡ませて動きを出しつつ色味はシンプルに。

イヤリングも作成中ですが、材料足りなかった〜うっかり〜バカだ〜(汗)
明日買いに行かなくちゃ〜o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪きゃああああ〜!


(ネックレス・-・-)
ネックレス:スパイラルロープのネックレスを比べてみる
081021_0159~0001.jpg
叔母用の青系(先に作った)と、同僚のがみん用のゴールド系。

両方ともスパイラルロープという編み方をして、ビーズの数も全く同じ。
慣れてきたからか仕上がりのサイズにだいぶ差がでています。

青系は力の入れ具合がゆるく、触ると超しなやか。ゴールド系は力の入れ具合が結構均一、触るといい感じのしなやかさ。

次はキツく締めすぎないように気をつけよう。


(ネックレス・-・-)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
SPONSORED LINKS
OTHERS