アキバ系OL たのこの趣味日記

引きこもりなのでビーズアクセ作りにハマってみる。
毎日(・へ・)まったり。

※「アキバ系OL」とは同僚と作ってるブログシリーズです。何かに夢中になっている人みたいな感じらしい。


(-・-・-)
携帯アクセサリ:フェリドグルーのハートのイヤフォンジャックカバー
こんな感じ
フェリドグルーという粘土を使って、イヤフォンジャックカバーを作りました。

フェリドグルー
フェリドグルーという粘土があります。
これを4分間こねこね。

スワロたち
ちっさいスワロフスキーを何種類か用意しておきます。
今回は色とサイズ違いで三種用意しました。

くっつけてみた
土台にしたいもの(今回はハート型と月型)に粘土をギュギュッと押し付けて、スワロを軽く押し付けるようにペタペタ。
ちゃんと配置を考えておかないとダメですね。月の方なんてほんとセンスない(笑)

フェリドグルーはこねこねしてから1時間ほどで硬化が始まるので、のんびり屋のわたしにはとっても慌ただしく作業せねばならない時間となり、この間の写真は撮れず(笑)
ですがこんな感じになりました。

土台にピッタリサイズよりは、ぷっくりとするくらいにフェリドグルーをいれると可愛いです。
ぷっくり感、大事。

イヤフォンジャックカバーに変身
硬化が終わると、プラスティックのようになりますよ。
今回はイヤフォンジャックカバーにしてみました。

お友達から「イヤフォンジャックカバー欲しい、紫色ならなんでもいい。」という、緩すぎるオーダーを受けて、どーしたもんかな(・∀・;)と考え込んでいましたが、こんな感じに。お友達の名前のイニシャルもつけてみた。

あったら便利
あったら便利なものとして右から

  • ピンセット:土台をおさえておくのに便利。

  • スワロキャッチするやつ:ピンセットでスワロをつまむと無駄に力をいれてしまうわたしは部屋中にスワロを飛ばしまくるため、スワロをペタっとくっつけて取れるこの棒はとっても便利です。

  • 子ども用の粘土用具:雑貨屋さんで見つけました。子どもが粘土細工をする時用のグッズのようです。4本組ですが安かった気がする。粘土を指で触るとどうしても指紋が着くのでそれをのばしたり、最初に粘土を取り出す時に使いました。

これらとは別に、いまとっても欲しいのが、お医者さんが手術のときに使うような、薄手のツルッとしたゴム手袋。あれがあれば、粘土こねこねする時でも、成形するときでも指紋がつかない。
いいゴム手袋ないかなー。これからゴム手袋、要チェックです。
(携帯アクセサリ・-・-)
携帯アクセサリ:スカル(骸骨)のイヤフォンジャックカバー
すかる
いっつも女性向けのものばかり作っているので、これを見ている男性の方は退屈していることと思いますが、ちょっとハードめなものも作るんですよたまには!
ってことで、スカルのイヤフォンジャックカバーです。
元から右目にだけキラキラがついてます。

すかるつけてみた
iPhoneにつけるとこんな感じ。
やっぱりちょっと重いー(笑)
(携帯アクセサリ・-・-)
携帯アクセサリ:ドーナツのイヤフォンジャックカバー
ドーナツ

美味しそうなチャームが売ってたのでイヤフォンジャックカバーにしてみた。


(携帯アクセサリ・-・-)
携帯アクセサリ:りんごのイヤフォンジャックカバー
りんご
Apple製品にりんごをつける!というところが、わたしはとってもウケてしまいました。
自分で作っておいて何だけどさ(笑)

これはiPhoneで使っています。
こんな感じです。
りんご2


(携帯アクセサリ・-・-)
携帯アクセサリ:ハートのイヤフォンジャックカバー
ハート
iPadminiにつけて使っています。
スワロフスキーのハートが斜めってて可愛い。
iPadminiが白なので、赤いハートにしました。

スワロフスキーに丸カンつける→イヤフォンジャックカバーにつける→完成!


(携帯アクセサリ・-・-)
携帯アクセサリ:カメリアのイヤフォンジャックカバー
カメリア
これがピアスだったら、カメリアの下にチェーンをぶら下げるとこですが、イヤフォンジャックカバーなのでやめておきました。
チェーンついてたら邪魔なだけだもんね(笑)

カメリアのチャームに丸カンつける→イヤフォンジャックカバーにつける→完成!
チャームを変えるとイヤフォンジャックカバーもイメージが全然変わるなぁと、作りながらも思ってみる。


(携帯アクセサリ・-・-)
携帯アクセサリ:蝶々のイヤフォンジャックカバー
バタフライ
蝶々のイヤフォンジャックカバーです。

これ単体ですとサイズ感が解りづらいのですが、いままで作ったイヤフォンジャックカバーに比べたら、ちょっと大きめサイズ。
でも蝶々とロンデルっていうキラキラなやつはプラスチック素材をチョイスしたので軽いです。

蝶々とロンデルを同じ丸カンで閉じる→イヤフォンジャックにつける→完成!


(携帯アクセサリ・-・-)
携帯アクセサリ:スワロフスキーのイヤフォンジャックカバー
スワロ#6240
最近のマイブーム。スマホのイヤフォンジャックカバー。

作るのも簡単なので、日替わりとかもできちゃいますね。
ま、わたしはめんどくさがりなので当然そんなことしませんが(笑)

スワロ#6240(ハート型)のアンティークピンクを使いました。紫っぽいので好き。
スワロをバチカンで挟む→イヤフォンジャックカバーにくっつける→完成!

スワロはいろんな形がありますが、購入時には丸カンでつくのかとか、バチカンじゃないとダメなのかってのさえわかっていたら、好きなものを選んで作れると思います。


(携帯アクセサリ・-・-)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
SPONSORED LINKS
OTHERS