アキバ系OL たのこの趣味日記

引きこもりなのでビーズアクセ作りにハマってみる。
毎日(・へ・)まったり。

※「アキバ系OL」とは同僚と作ってるブログシリーズです。何かに夢中になっている人みたいな感じらしい。


(-・-・-)
ブレスレット:リボンモチーフ
リボンのピアスとブレスレット
ネックレスも作りましたが、同じ作り方でこちらはブレスレットです。
リボンのところだけを別途作ってピアスも作ってみる。


(ブレスレット・-・-)
ブレスレット:セレブレス
セレブレス ターコイズ

貴和製作所のレシピ「セレブレス」で作りました

「セレブレス」って、名前がゴイスー(笑)
ブログに掲載する時に、オリジナルの場合で一番困っているのが名前。
なので「ブレスレット:スワロの色名」とかにしちゃってますが、ネーミングセンスが欲しい。
仕事でもid名とかclass名とか付けるの苦手。

セレブレス アップ
これは#1088 SS39ライトターコイズとクリスタルゴールデンシャドウの2種類のスワロフスキーを使っています。
スワロを台座にはめてツメを折る、丸くて小さなスワロ#5810 3ミリを間にいれてつないでゆくだけという簡単さ。

石座にはめるのが数が多いからめんどくさいけど、色の組み合わせによっては高価そうに見えるかもー。
大きめのスワロを16粒使っているのでそれなりの制作費用はかかってますけど。
サイズ的に1粒少なくても良かったかもとは思う。

また色違いで作りたいなー(●´∀`●)


(ブレスレット・-・-)
ブレスレット:ネッティング
ネッティングブレスレット
ビーズアクセサリ作りにも様々な手法がありまして、これはオフルーム(ビーズステッチ)のネッティングという手法で作っています。
糸でビーズを編んでゆくの。だんだんと形が出来上がってくると楽しい。
今回はブレスレットにしてみました。

これをネックレスとして編んでいくと、豪華な襟元になるでしょうねー。
そこまで長く作るのがめんどくさいので(ひどい理由)ブレスレットにしてみた。
上に書いた通りにテグスではなく糸で紡いでいるので、つけごこちはとってもしなやか(●´∀`●)

ネッティングのアップ
アップはこんな感じ。
ゴムではないので伸びはしませんが、自分で作るとサイズぴったりに作れるのがいい。
とはいえ、長くしすぎたりはしょっちゅうですがー(笑)


(ブレスレット・-・-)
ブレスレット:ウォーターメロントルマリン
ウォーターメロンのブレスレット
ウォーターメロントルマリンという名前の石があったので買ってみた。

ウォーターメロントルマリン
写真ではわかりづらいけど、ちょっと緑色っぽい。
クラックの入り方も気に入って選んでみた。
天然石とか、石系は気に入ったものを選ぶに限るね。


(ブレスレット・-・-)
ブレスレット:ピンクトルマリン
ピンクトルマリンのブレスレット
ピンクトルマリンのさざれ石があったので、華奢な感じのブレスレットを作ってみた。
ですがとっても残念なことに、チェーンが華奢すぎてどの丸カンも入らないという悲劇(笑)

9ピンってやつで勝手に繋ぐパーツを作ってみた。
↑がビーズアクセサリとして正しい作り方なのかはわからない。
けど、わたし、プロじゃないんでー(笑)っていう逃げ道( ・`ω・´) ドヤァ
自作パーツですが、繋ぐ部分の向きを互い違いにしたので、外れにくいようにはしてあります。

これもつけるのがめんどくさくないようにマグネットスクラブ。
お揃いのネックレスも作りたいけど、金具作りがめんどくさいのでそのうち作るということにしておこう。


(ブレスレット・-・-)
ブレスレット:オペラ座の怪人っぽい感じ
オペラ座っぽい感じのブレス
十字架と薔薇と指輪っぽいのチャームをつけてみた。
何となく、オペラ座の怪人っぽい感じのモチーフで。

4/29で日本上演25周年。
おめでとう(●´∀`●)


(ブレスレット・-・-)
ブレスレット:マルチカラー
ブレス
マルチカラーのチェーンを買ってブレスにしてみた。
丸カンで繋ぐだけなので所要時間2分くらい。

ブレスは身につけるのがめんどくさいんですよね。
忙しい朝に金具カチャカチャやってられないので、マグネットスクラブというマグネットにしました。

という、女子っぽさ全くない人が作っているアクセサリーたち(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ


(ブレスレット・-・-)
ブレスレット:スパイラルロープ
081006_0229~0001.jpg
「誰でもやさしく楽しめるビーズステッチアクセサリー基礎のキソ」という本を参考にして、ブレスレットを作ってみました。

友人が同じ編み方のブレスレットをプレゼントしてくれてから、気になっていたのです
友人は編みなれているからか、頂きものはスワロなどを使って豪華なキラキラ具合ですが、私はこの編み方が初めてだったため、丸小、丸大、ファイヤーポリッシュ(FP)で作成。
留めるところのパールだけスワロパールですが、家にあったやつだし、材料費500円程度。

まだ編む力加減が均一でないため、ゆるかったりキツめだったり。
次はネックレスに挑戦して、編み方に馴れたいと思います。


(ブレスレット・-・-)